天秤座

9月23日~10月23日生まれ

You go back.You search for what made you happy when you were smaller.
「昔を思い出して、小さかったときに何に幸せを感じたのかを探すの」

 新しい年が始まりました。昨年の疲れを癒すべく、少しのんびり過ごすのがよいようです。バッテリーをチャージするように、心身にエネルギーを満たしていってください。

 1月はあなたの心を惑わせる星の動きがいくつかあります。一見、魅力的な企画やお誘いが持ち込まれますが、よくよく調べると見かけ倒しだったりします。さんざん交渉を重ねた挙句、途中で立ち消えになる場合もありそう。

 また思考を司る水星が逆行中。考えにまとまりがなく堂々巡りをしがちです。水星が順行に戻る1月18日(水)までは、新しいビジネス計画などは進めないほうが賢明です。むしろこの期間は、時計の針を戻して“心の中を旅する”のにふさわしい期間です。

 このメッセージは、ハリウッド女優、オードリー・ヘップバーンが残した言葉で、今の天秤座にピッタリです。ふと気がつくと、まず目前のやるべきことを粛々とこなしてきたあなたがいます。

 周りの期待に応えて現実的に生きることで、見失ってしまったものがあります。「子どもの頃は、何をするのがハッピーだったか?」。今月はそれを思い出して欲しいのです。

2022.12.31(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE