蠍座

10月24日~11月22日生まれ

 人生にはいろんな局面があります。星の動きと共に現実が大きく発展するときもあれば、終わりなき日常を淡々とやり過ごすだけの時期もあります。蠍座の2023年はやや後者に近く、仕事や労働に焦点が当たります。

 仕事をしている人は、「ちゃんと結果を出せ」と上から無言の圧力をかけられることが多くなります。ストレスもありますが、大切なのは自分に課せられた役割を自覚し、その役になり切るということ。

 仕事や与えられた義務にプロ意識を持つことで、スキルアップが望める年なのです。基本姿勢は「今いる場所から逃げない」なので、現在のポジションに留まりながら、地道に結果が出せるように頑張ってください。

 3月上旬には、約2年半も蠍座に試練を与えていた土星が移動します。春を迎えると共に頭上の暗雲は消え、精神的に開放感を味わえるでしょう。

 春は変化のとき。もしかしたらあなたにプレッシャーを与えていた上司が異動するとか、あなた自身の環境が変わり、前よりも楽になったと自覚できるようになるかもしれません。

 特に家や家族に関することで、長年の懸案事項が解決の方向へ向かうとの暗示もあります。私生活に悩みを抱えていると仕事に全力投球できないので、何か問題のある人は、春をめどに積極的に解決の道を探るとよいでしょう。

 3月下旬から5月下旬にかけては、あなたが仕事でよい結果を出せるとき。自分に課せられたミッションに忠実に生きる過程で、思いがけなく希望の光が見えてくる時期です。

 この期間中には、それまでの努力が報われるような出来事もあります。今までとは一段、ステージが上がったような感じがするのも特徴。それでまた「頑張ろう!」という気持ちになれたら最高です。

2022.12.25(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE