こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 今年の夏は暑かったですよね。

 強い紫外線とエアコンの影響で、例年以上に髪にダメージを受けた方も多いのでは?

 私は、毛先や髪表面がパサパサになりました。

 しかも暑過ぎて、頭や額に汗をかいたため、肌に髪が張り付いて、うねり毛までも多数発生。ストレスとなりました。

 そこで、パサつきとうねりからの回復を目指し、シャンプーとトリートメントをいくつか試してみたところ、オススメを発見したのでご紹介していきます。


シスレーで髪の指どおりが回復!

 まず出会ったことに感謝したいくらいに良かったのが、SISLEY(シスレー、以下・シスレー)。

 実は今回のテーマを決めたのも、シスレーのヘアケアアイテムに感動したからだったほど。

 シスレーというと、私には自然派(植物系)の高級基礎化粧品ブランドというイメージがあったので、ヘアケアアイテムについては、「効くのかな」……というよりも、「アイテムがあったんだ」という認識でした。

 そのため、以前、美容関係者からお試しセットをもらっていたのに、使わないでいたのです。

 が、この夏のダメージがあまりに酷かったので、藁をもつかむ気持ちで試したところ、パサついていたロングヘアがサラサラストレートになったのです!

 使用したのは、「ヘア リチュアル ボリュマイジング シャンプー」と同ラインのコンディショナー。

 その後調べたところによると、同ラインのシャンプーは全部で6種類もあったのですが、私が最初に使用したのは、根元から毛先までしっかりとしたハリ、コシのある髪へと導くことを狙ったもの。

ヘア リチュアル - Sisley Paris (https://www.sisley-paris.com/ja-JP/)

 使用感はと言うと、シャンプーを髪につけた瞬間から、毛先までまったく絡まずに、あのイヤなパサつき感が減り「これは良さそう」という予感がしました。

 その後、ヘア リチュアル コンディショナーをつけると、指ざわりが艶やかになり、「良さそう」が「いいかも?」に変化。更にドライヤーをかけた後には、毛先までスッと指が通る「さらさら」感が蘇り、「本格使用したい」となりました。

 そこで改めて商品情報をチェックしたところ、このラインが「頭皮にアタックすること」を第一ターゲットにしているとわかりました。頭皮にアタックして毛根を育て、美しい髪を生み出そうというのです。

 考えてみれば、確かに頭皮は毛根を育て上げるいわば「土壌」のようなもの。土がしっかりしていなければ、草(髪)も元気に育ちません。そして、頭皮は皮膚だから、お肌の基礎化粧品に定評のあるシスレーがいいのは「当たり前なのかもしれない」と、とても納得したのです。

 因みに、この原稿を書いている現在は、髪にハイライトを入れたばかりなので、同ラインの中でもカラーに特化した「ヘア リチュアル カラーパーフェクティング シャンプー」を使っています。

 これがまたまた良くてですねー。ハイライトを含むカラーをしたばかりの人には、本当にオススメします。

 私の場合は、ハイライトをするためにブリーチをしたので、髪がとても乾燥したのですね。そのせいなのか、シャンプーをしたら、髪がシャンプーをどんどん吸いこんでいく感じがして、一回で結構な量を使うことになったのです。が、それが良かったのか、シャンプーをしただけで髪のツヤが蘇りました。

 その時の「髪がシャンプーを吸っていく様子」といったら、我ながら「乾物のようだな」と思いました。しかもその後、本当に髪がツヤツヤになったので、「シャンプーというより、もはや洗う美容液じゃない?」とまで思ったほど。

 全6種類あるシャンプーの使い分けについては、好みや使用目的の他、合う、合わないがあると思うので、商品名をヒントに自分に合うものを探したり、その時々の調子などで使い分けてもいいと思います。なお、シスレーには、サンプルをもらえるシステムがあるので、気になる人は要チェックです。

お客さまに合ったサンプル - Sisley Paris (https://www.sisley-paris.com/ja-JP/お客さまに合ったサンプル/)

2022.09.11(日)
撮影=釜谷洋史
写真・文=にらさわあきこ