いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、やまなし観光推進機構が選ぶ、夏の絶景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆吐竜の滝

 八ヶ岳から流れ出る川俣川の渓谷にある吐竜の滝。山の斜面から何段にもなって滝水が流れ落ちる様子は、日本庭園のような趣。

 川俣川の清流沿いの遊歩道には名所がいくつも点在しており、豊かな緑に彩られた美しい景観を堪能できる。

「吐竜の滝は、北杜市の川俣川渓谷にある落差10メートル、幅15メートルの滝です。岩間から絹糸のように水が流れ落ちるさまは優雅のひと言。地元でも知る人ぞ知るスポットです」(やまなし観光推進機構)

吐竜の滝(どりゅうのたき)

所在地 山梨県北杜市大泉町西井出
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4825.html

◆FUJIYAMAツインテラス

 2021年7月末に笛吹市と富士河口湖町にまたがる新道峠(しんどうとうげ)にオープン予定の、絶景富士山を眺める新名所「FUJIYAMAツインテラス」。

 「富士山と河口湖が対角線上に並ぶ、そのバランスのとれた美しい光景は、以前から登山家やカメラマンなどに愛される、知る人ぞ知る絶景スポットです。

 整備された展望テラスから、日本一と称される富士山の景色をご覧ください!」(やまなし観光推進機構)

FUJIYAMAツインテラス(ふじやまついんてらす)

所在地 山梨県笛吹市芦川町

2022.07.18(月)
文=佐藤由樹