水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

Listen to what your body is saying and let go.
「身体の声を聞き、それに従いなさい」

 先月から水瓶座で土星が逆行しています。この星の動きはまず、デジタルデバイド(情報格差)の問題を浮き彫りにします。

 「スマホもタブレットも普通に使いこなせる」と自負する人でも、意外な使い方や検索の裏技などを知らないがために、損をしていることもあるようです。

 もっと上手に情報ツールを使いこなせるようになると、今までストレスだったことから解放されたり、思わぬ恩恵を得たりもしそうです。

 土星の逆行がもたらすもう一つの難点は、健康問題です。病気とは言えないものの、何らかの不調に悩まされている人は特に、このメッセージを心に留めて7月を過ごしてください。

 仕事では無自覚なモラハラ、パワハラを仕掛けてくる上司がいたり、予想外の作業に忙殺されたりして多忙な毎日です。

 身体が発するSOSに気づかないまま、予定を消化することに夢中になっていると、ケガや病気を誘発します。そうならないためにも健康や美容をテーマに過ごしたい期間です。

 満月7月14日(木)を迎えるまでは月が満ちる期間。ヨガやピラティス、また筋トレなどをして体を整える。満月が過ぎ7月29日(金)に新月を迎えるまで、月は欠けていきます。

 欠ける月にはダイエット効果があります。週末を利用して、断食プログラムのあるホテルで、リトリート期間を過ごすのもおすすめです。

2022.06.30(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE