いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、佐賀県内の観光協会スタッフが選ぶ、夏の絶景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆武雄のあかりめぐり

 武雄のあかりめぐりは、夏から晩秋にかけて武雄市の各所で開催されるライトアップイベント。市内全8カ所の会場でそれぞれ趣向を凝らしたアート作品が展開され、観光名所が日中とはまた異なる神秘的な表情に彩られる。

「今秋、2022年9月23日(金)に西九州新幹線が開業する武雄では、今年で8回目を迎える武雄のあかりめぐりを開催。

 チームラボのアート空間を体感できる『御船山楽園』、武雄温泉のシンボル『武雄温泉楼門』をはじめ、3年振りに復活する『慧洲園』などが会場となります。お散歩しながらあかりの作品をお楽しみください」(佐賀県内観光協会スタッフ)

会期:2022年7月15日(金)~11月6日(日)
※ライトアップの期間・時間は、会場によって異なります。

武雄のあかりめぐり(たけおのあかりめぐり)

所在地 佐賀県武雄市各所
http://www.takeo-kk.net/

◆いろは島

 伊万里湾に浮かぶ大小48ほどの無人島から成る、いろは島。

 いろは48文字にちなんで空海(弘法大師)が名付けたといわれており、「青い海の中に浮かぶ緑の島々の美しさにさすがの弘法大師も筆を投げた」という伝説を持つ、玄海国定公園有数の景勝地だ。

 「波の穏やかないろは島では、初心者でもシーカヤックを楽しむことができます。

 透き通る海と心地よい潮風、そして優しい波の音に癒やされてみてはいかがですか?」(「佐賀県内観光協会」スタッフ)

いろは島(いろはじま)

所在地 佐賀県唐津市肥前町満越886-3(ふれあい自然塾ひぜん)
https://www.asobo-saga.jp/feature/10things/04/

2022.07.03(日)
文=佐藤由樹