山羊座

12月22日~1月20日生まれ

To find joy in work is to discover the fountain of youth.
「仕事の喜びを見出すのは、若返りの泉を発見することである」

 6月は「労働」と「健康」がテーマというやや地味な運気です。残念ながらあなたが注目を浴びる機会は少なく、だれかの意向や要求に合わせて仕事をしなければならないということです。

 だからこそいざというときに自分のエゴを抑えられるかどうか、見極めることができます。それができないとかなりの不快感や葛藤を味わうことになります。それでもまったく満足感が得られないということではありません。

 仕事の効率を上げ要領よく作業を進められたら、内心「やった~!」という気持ちになれます。またいつもの仕事の中にちょっとした喜びを見出せたら、免疫力が上がり、若々しく過ごせるようになるのです。

 今月のメッセージは、代表作『大地』でピューリッツァ賞受賞、後にノーベル文学賞にも輝いたアメリカの女性作家、パール・バックが残した言葉です。

 いつもの何気ない仕事にちょっとした楽しみを見つける……。たとえば以前なら1時間かかっていた作業を45分で仕上げるコツを見つけられたら、充実のティータイムが過ごせるかもしれません。

2022.05.31(火)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE