フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月2日の花はエキナセア「レモンドロップ」

 北アメリカ原産で、かつて先住民に炎症を抑える薬として利用されていたので別名「インディアンのハーブ」と呼ばれています。

 花の中央が盛り上がり、その周りに大きめの花びらが付いています。この花びらが成長とともに反り返って垂れてくる姿が、しょんぼりと耳を垂れたウサギのようでとっても可愛らしいです。

 最近では品種も増え、様々な色が登場しています。「レモンドロップ」はその名前のとおり、レモンイエローの色が鮮やかで、丸っこい花姿がドロップのよう見える品種。ポップな雰囲気が暑い夏にぴったりです。

【エキナセアの花言葉】優しさ、深い愛、ただよう品格、あなたの痛みを癒します
【エキナセアが誕生花の人】3月16日、8月20日、10月7日、10月13日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.07.02(土)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌