大人気の「オールインワン」スキンケア。「1品でちゃんと潤うの?」「物足りなくない?」という大人の女性に向けて、美容ライター・宇野ナミコさんが本気で試した名作5品をご紹介! 乾燥が気になる方も、きっと満足できるはずです。


保湿力優秀で高機能。今どきのオールインワンってスゴイ!

 学生時代から乾燥肌で、保湿は断然クリーム派の私。正直「オールインワンは、大人の肌には物足りないのでは」と思ってました(けっこう長いこと)。がしかし、今回人気アイテムを片っ端から試し、認識を改めねばと反省中です。保湿力優秀で高機能なオールインワンが充実していて、驚いてしまいました。

 富士フイルムの調査によると、2020年時点で、オールインワンの使用率は美容液とほぼ同じ。特に30代~40代の使用率が上昇傾向にあり、忙しい女性たちの「効率よくケアしたい」という意識が伝わってきます。

 40代となった今、ライフステージの変化を経験し「女性には“きちんとお手入れ”とか、いってられない時期もあるよね」と、心から思います。仕事上の責任が増したり、子育てで手一杯な時は、自分のことは常に後回し。そんながんばる女性にとって「1品でお手入れが終わる」って、素直にありがたいことなのではと。

 今回はオールインワンの中から、「保湿力が続く」「エイジングケアできる」「揺らいだ肌にも使える」という3つの視点で、大人の女性に最適な5品を選んでみました。プチプラから注目ブランドまで、あなたの肌に合うものが見つかりますように。

夕方まで潤いとハリが続く、高保湿持続ジェル

アスタリフト オプミー

 富士フイルムがコラーゲン研究とナノテクノロジーを結集し、本気で「大人のオールインワン」に挑んだ製品がコレ。もっちりとしたジェルを塗布すると、肌の上でするっととろけ、角層のすみずみまで高濃度のピュアコラーゲンを届けてくれます。

 個人的に印象的だったのは「しっとり感」が持続すること。肌表面にメッシュ状の潤いベールを形成し、しっかり閉じ込めてくれるおかげです。口コミサイトで40代以上に高評価なのも納得。1品で使うのはもちろん、化粧水のあとの保湿クリームとしても活躍します。

富士フイルム

フリーダイヤル 0120-596-221
https://ls-jp.fujifilm.com/astaliftbrand/products/opme/

ビタミンCの力で、毛穴ケア&透明感アップ!

オバジC セラムゲル

 「ピュアビタミンC」と「即効型ビタミンC誘導体」という、2種類のビタミンCを閉じ込めた乳白イエローのゲル。なじませるとあっという間に浸透し、肌内部をみずみずしい潤いで満たします。なのに、肌表面はつるんとすべすべに整うのが嬉しい。

 実はこの感触とビタミンCの浸透力を両立するために、検討した処方はなんと1000以上…! 開発に6年を費やした、ロート製薬こだわりの1品なんです。毛穴を引き締め、透明感をサポートする高機能ゲルは、お疲れ気味の肌にエナジーをチャージしてくれるはず。

ロート製薬 オバジコール

電話番号 03-5442-6098
https://www.obagi.co.jp/

2022.06.02(木)
文=宇野ナミコ
撮影=CREA編集部