築城400年余の熊本城をはじめ、数多くのヘリテージを受け継ぐ熊本。

 さらに阿蘇の雄大な山々、天草の美しい海など豊かな自然も魅力的な県内各地を人気列車で巡り新しい旅の楽しみと出合う休日を満喫しよう!

 5回にわたり、グルメやショッピング、観光におすすめの12スポットをご紹介。

 美しい車窓はもちろん、車内でのおもてなしも楽しい人気列車が発着する熊本駅。今回は特急「あそぼーい!」に乗って阿蘇へ。


特急「あそぼーい!」

土・日曜、祝日、夏休みなどを中心に熊本駅~別府駅間を1往復。先頭車にはパノラマシートを用意し、阿蘇の絶景をゆったり満喫できる。

旧女学校跡の小さな空間で楽しい雑貨に囲まれる

◆北風商店

 明治時代に洋裁学校として建てられた趣ある建築をリノベーションした人気スポット「旧女学校跡」。

 その片隅に看板を掲げるのが、イラスト・木彫り・ハンコを中心に創作するユニット、キタカゼパンチさんの作品が並ぶ「北風商店」。

 ゆる~いタッチに心が和む雑貨が小さな空間にずらりと並んでいて、楽しいひとときを過ごせる。

北風商店

所在地 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
電話番号 0967-22-7544
営業時間 11:00~17:30
定休日 火〜木曜
交通 JR宮地駅から徒歩約20分
https://kitakazepunch.shop/

Edit & Text=Shojiro Yano
Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

2021年 日本の島旅へ

CREA Traveller 2021年夏号

2021年 日本の島旅へ

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。