湖のほとりで愛する動物たちと暮らす、装丁家の平木千草さん。

 やはり動物好きな撮影スタッフが集まって、会話の主役はやっぱり飼っている犬や猫、動物たちの可愛さ。そんな仲間たちのおすすめも含め、わいわいとご紹介!

» アニマルモチーフのギフト 可愛い&嬉しい贈りもの11選


アニマルモチーフで特別なギフトを

 アニマルモチーフは、比較的カジュアルにプレゼントできる一方で、ほかの贈りものより相手のことを思い出したり感じたりする場面が多いような気がしています。

 考えてみると、やはりその人が好きな動物やペットのモチーフを探して選ぶことが多いですし、ふと立ち寄ったお店でそんな動物アイテムを見つけて、「あの人最近会っていないけど元気かな」と思い出してプレゼントしたくなったりも。そういう瞬間って、なんだか心が温かくなるんですよね。

 自分が誰かにいただいた場合もそう。そのギフトを眺めたり触れたりしたときに、贈ってくれた人との楽しかった思い出まで浮かんでくるんです。動物の豊かな表情が、いろいろなことを想起させるのかもしれません。そういう意味でも、贈る方も贈られる方も、特別なギフトになるんじゃないかなと思っています。

◆1,2,9 シロクマ(顔)、シロクマ(全身)、黒柴のボトルストッパー

「陶製の動物モチーフは、動物ごとに釉薬などを変えていて、それぞれ表情が味わい深い。ワイン好きに最適」(カメラマンS)

◆3 ASTIER de VILLATTE Setsuko 知りたがりの猫のカップ

「好奇心旺盛にカップをのぞいている姿が猫っぽさ満点。さりげないので猫好きの男性にも」(スタイリストI)

H.P.DECO

電話番号 03-3406-0313

◆4 ドーイのキティ・スタッキンググラス4個セット

「存在感抜群! ホームパーティでも活躍します」(編集H)

オルネ ド フォイユ

https://www.ornedefeuilles.com/

◆5 ドナ・ウィルソンのScampマグカップ

「テキスタイルアーティストが描いたとぼけた犬がキュート。気負わない贈りものとして」(ライターK)

トンカチストア

電話番号 03-5428-5162

◆6 土熊のお茶缶ティーバッグ詰め合わせ

 緑茶ベースのハッカ、ラベンダーととうきび茶の3フレーバー。

「缶が可愛いだけでなく、ちゃんと美味しいのもポイント」(編集H)

土倉

フリーダイヤル 0120-088-300

◆7 ASTIER de VILLATTE Setsuko 猫のティーポット

「猫好きが泣いて喜ぶ憧れの品。結婚など節目のお祝いに複数人で贈りたい」(平木さん)

オルネ ド フォイユ

https://www.ornedefeuilles.com/

◆8 エレオノール・ボストロムのロングドッグボウル

「犬を愛する陶芸家の作品。小物入れなどマルチに使えます」(ライターK)

トンカチストア

電話番号 03-5428-5162

◆10 ASTIER de VILLATTEの指輪カップ「Tabby」

 彫刻家セレナ・キャロンヌとのコラボシリーズ。

「猫の指輪が取っ手替わりに。繊細な手仕事に気分が上がります」(スタイリストI)

H.P.DECO

電話番号 03-3406-0313

◆11 UMESHISO工房のハト皿

「こちらの器はほっこりし過ぎないから好き。テーブルになじんで使いやすいです」(ライターK)

キャナウフォレスト

電話番号 03-6794-9454

◆1 TABLESのアニマルクッキーBROWN缶

「動物のお菓子は蓋を開けたときに気持ちが華やぎ、つい自分にも買いたくなります。お皿もアニマルモチーフで」(平木さん)

◆2,3 UMESHISO工房の皿〈右上〉ヤンバルクイナ平皿〈下〉冬毛雷鳥皿

 ヤンバルクイナと冬毛の雷鳥をモチーフにした可愛いお皿。

キャナウフォレスト

電話番号 03-6794-9454

2021.12.08(水)
Text=Asami Kumasaka
Photographs=Nao Shimizu
Stylist=Tomoe Ito
Cooperation=UTUWA

CREA 2022年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2022年冬号

贈りものバイブル

特別定価900円

「CREA」2022年冬号の特集は、「贈りものバイブル」。待ちわびていたその日をより特別なものにしてくれる、そんなとっておきの贈りものを集めてみました。