牡牛座

4月20日~5月20日生まれ

 ≫【岡本翔子の星占い 2021年の運勢はこちら】フォーチューンな言葉をあなたに

We don’ t stop playing because we grow old,
 We grow old because we stop playing.
「年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ」

 9月は、輝く太陽と火星が牡牛座に調和的なエネルギーを降り注ぎます。あなたの個性を発揮して、創造的に生きろと星はメッセージを送っています。

 依然、コロナと共存する生活が続いています。様々な制限がある生活で、私たちは老成してしまったかもしれません。若さを取り戻すためにも、ちゃんと遊ぶ必要があります。

 このメッセージはノーベル文学賞受賞の英国作家、バーナード・ショーが残した言葉。名画『マイフェアレディ』の原作者と言えば、少しは身近に感じるでしょうか。「遊ばなくなるから年をとる」とは名言です。

 「仕事が忙しい」「緊急事態宣言下でもあるし」は、言い訳になりません。制限のある中でいかに想像力を働かせて楽しいことをするか。幸い、多くの星が牡牛座にクリエイティブな力を授けてくれる時期です。

 自然の中でキャンプやクッキングを楽しむのもいいし、“おうち遊び”のバリエーションも増やして、楽しい日々を演出してください。

2021.08.31(火)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE