愛猫にはいつまでも健康で長生きしてもらいたいもの。そのヒントを凝縮した『ネコのカラダにいいこと事典』(監修:臼杵 新)から、ネコの健康と長寿に役立つ情報をお届けします。


ネコのいる家庭 もしもの時への備えはどうすれば?

 避難の際は、環境の変化やネコ用の水や食料の不足を想定して、①ネコの命や健康にかかわるもの、②ネコや飼い主に関する情報の順に優先して準備します。

 ①はフードと薬、食料と水、排泄物の処理用具やトイレ用品、キャリーバッグやケージ、食器、予備の首輪とリードなど。②は飼い主の連絡先と飼い主以外の緊急連絡先・ネコの預け先、ネコの写真や画像、ワクチンの接種状況や既往症・服用中の薬やかかりつけの動物病院などの情報を記したメモを用意しましょう。

ペットの最新防災用品3選

●わんにゃん防災便利ふろしき

 縦横108センチの正方形、はっ水性にすぐれたポリエステル製のふろしきです。抱っこひもや敷物、キャリーバッグの目隠し、防寒など用途が幅広く、持ち運びや保管も簡単です。

 ふろしきには使い方や防災グッズのチェックリストなど防災に役立つ情報が図解入りで4つ描かれています。中央部分にはネコや飼い主の情報を書き込めます。

ペット用品通販 PEPPY

https://www.peppynet.com/

2021.05.19(水)
監修=臼杵 新
イラスト=ささきともえ
文=倉田 楽、東野由美子