「CREA Traveller」2021年春号の特集は、「日本の手仕事を探しに」。

 そこにあるだけで、嬉しくなり、心豊かになるもの。守り抜かれた技が光る伝統工芸品であったり、作家や職人が丹精込めて作った日用品であったり、巡る季節に合わせて作られる保存食や郷土菓子であったり。

 そんな人の手が生み出す美しきものを求める「ふらり買い物旅」を楽しんでみてはいかがだろうか。

この記事の掲載号

『日本の手仕事を探しに』

CREA Traveller 2021年春号

Lovely Crafts, Lovely Life!
日本の手仕事を探しに

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

 さて、この記事では、旅人を迎える工芸が盛んな古の温泉地別府と、普段の生活に寄り添ってくれる民芸が根付く大分へ。

 暮らしが楽しくなるお買い物が楽しめるショップや、郷土の美味しいものがいただけるレストランを厳選してご紹介。


女性店主らしい毎日の食卓を“愉しく”してくれるセレクト

◆愉しい食卓 はなやももショップ

 ここは別府に唯一現存する明治時代の建築。カフェやギャラリーのほか、生活雑貨好きにはたまらないショップが併設されている。

 店内には老舗旅館で生まれ育った店主・安波治子さんが確かな目で選んだ品々が所狭しと並ぶ。

 地元との信頼関係から、大分県各地の器が集まり、竹細工の作家たちには、現代の生活のなかで使い勝手が良く、手の届く値段設定のオリジナル商品を安波さん自身が提案。

 女性店主らしい、毎日の食卓をまさに“愉しく”してくれるセレクトだ。地元の果物を使ったオリジナルコンフィチュールなどの食品も充実し、大分県の魅力をとことん感じられるラインナップとなっている。

愉しい食卓 はなやももショップ

所在地 大分県別府市鉄輪上1組 冨士屋 一也百ホール&ギャラリー内
電話番号 0977-66-3251
営業時間 10:00~17:00
定休日 月・火曜(祝日の場合は営業)
https://hanayamomo.shop-pro.jp/

Feature

暮らしが楽しくなるお買い物
別府・大分

Photographs=Atsushi Hashimoto