亥(いのしし)年

3月24日(火)~4月22日(水)の運勢

 運気は引き続き上々。努力が実を結ぶ時期に入ります。

 先月、新しい挑戦を始めた人は、その歩みを止めることなく、さらなる努力を重ねましょう。

 新年度になって、新たな目標が出来た人も安心を。今からでも遅くありません。

 この時期の頑張りは報われます。しっかりと計画を立て、夢に向かって邁進していきましょう。

 また、試験の神様が味方についてくれる時期でもあります。

 このタイミングで受験できるテスト、申し込みできる試験があれば、ぜひチャレンジを。

 試験がなくとも、学びに適したときなので、習い事を始めたり、勉強会に参加することは、とても有意義。

 根気良く続けたことは血肉となって、未来のあなたを助けてくれることでしょう。

 さらに、これまでうまくいかなかったことが、トントン拍子に進むミラクルが起きる機運も。

 諦めかけていた恋、受からなかったオーディション、採用されなかった会社、通らなかった融資などなど……。

 一度ダメだったことに再チャレンジしてみる価値が大いにあるとき。万全の態勢を整え、今一度アタックを。

 健康面では、女性は婦人科系、男性は泌尿器系に要注意。

 新年度は、生活環境の変化に振り回され、健康管理が後回しになりすい時期。不調を感じたら早めの検診を。

 吉方位は、北と西。給与振込の口座を開設するなら、この方角の銀行へ。

 久しく連絡を取ってなかった友人を訪ねてみるのもオススメです。

 避けたほうがいいのは、南と東。

 開運アクションとしては、韓国の済州島への旅行がオススメですが、今は海外旅行が難しい時期なので、ガイドブックや風景写真を眺めたり、国のなりたちや文化について調べるなど、知見を深める方法で距離を縮めて。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、未(ひつじ)年の人。

 距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

※次回更新日は4月20日(月)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.03.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい