“感動クリエイター”が最高の演出を練り上げる

「ロマンティックプロポーズ」の手づくり感覚にあふれた卓上のデコレーションには、思わず胸を打たれるだろう。客室の入口からテーブルまでは、淡い光を放つラインストーンによって一筋の光の道が描かれる

 東伊豆・稲取温泉にたたずむ旅館「食べるお宿 浜の湯」は、1964年の創業以来、新鮮な魚介類をふんだんに味わうことができる“食べるお宿”として長らく親しまれてきた。特に、地元産の新鮮この上ない金目鯛は好評。また、朝食の席から舟盛りが登場するというサービスも話題を呼んでいる。

 温泉も特筆もの。屋上の全フロアは大浴場に充てられており、湯船の総数は16にも上る。大海原と伊豆七島を望みながらゆっくりと温泉に身を浸すこのひと時は、忘れられない記憶として胸に刻まれるだろう。

 浜の湯では、日本旅館ならではの宿泊客に寄り添ったサービスのひとつとして、面白い試みを行っている。それは、「ロマンティックプロポーズ」。恋人同士が新たな一歩を踏み出すための大切なイベントである求婚の儀式を、さまざまな演出でサポートするというものだ。

 このサービスでは、“感動クリエイター”と呼ばれるサポート経験豊富なスタッフが、プロポーズを行う当人――基本的には男性側を想定している――とともに、宿泊当日に向け最高の演出を練り上げる。

<次のページ> チェックイン後のわずかな時間に客室を模様替え!