露天風呂で太平洋を眺めながら1日を始めるという贅沢

13階にある男性用露天風呂からの景色。遠くに初島や伊豆大島を望む。ちょうどこの方角から朝日が昇る。男性用の浴場にはドライサウナ、女性用にはミストサウナを設置する

 相模湾を一望する、熱海の海岸線に立つ「ホテルミクラス」。敷地内に湧く弱アルカリ性のお湯は江戸時代に将軍家にも献上されたという名湯で、今では美肌の湯として多くの女性に愛されている。このお湯をたっぷりとたたえるのが、高層階に造られた露天風呂だ。湯船に体を沈めると、目の前に広がるのは海と空と水平線。時折船が海上をゆっくり横切り、静かに流れる時間を体感できるだろう。特に朝、日の出時刻の風景は圧巻のひと言。水平線から太陽が顔を出し、空と海の色が刻々と変わってゆく。目の前で繰り広げられる1日の始まりの荘厳な景色を、湯の温もりに包まれながら眺める愉悦の時だ。朝風呂を堪能した後は部屋に戻って二度寝の至福を味わうのもよし、ホテルの目の前にある熱海サンビーチを散歩したり、女性限定の朝ヨガプログラム(有料)に参加するのもいい。

左:窓辺にカウチソファーを置いたスーペリアルーム。窓の外には開放的な景色が広がる
右:地元の新鮮な魚介類や有機野菜を多用したフランス料理を

「ホテルミクラス」には全62の客室がある。その中で最も多い客室タイプが、海側に位置するオーシャンビューのスーペリアルームだ。こちらは34平方メートル以上のスペースを確保し、ベッドに寝転んだ姿勢で窓の外の海が一望できるレイアウト。またダブルベーシン(2つの洗面台)、浴室にはレインシャワーだけという機能性も、居心地のいい滞在をサポートしている。一方山側には7つの客室があり、こちらは客室内に源泉かけ流しの温泉をひき、いつでも好きなだけ入り放題。さらに7室すべてに100インチ大画面のプライベートシアターを設置して、“籠る”楽しさを追求した客室となっている。

 食事は伊豆の旬の食材や野菜をふんだんに使用した体にも優しい、フランス料理がベースのメニュー。夕食をいただくダイニングのほかにもカフェやバーを備え、完全個室のスパなど付帯施設も充実している。また記念日プランやレディースプラン、日帰りプランなど、ゲストのニーズに応えるさまざまなプランが用意されているから、ゲストは自分の過ごしたいスタイルを選ぶだけでいい。東京駅から熱海駅までは、新幹線で最短40分。熱海駅からホテルへはタクシーで約5分、歩いても12分という好立地だ。新幹線に飛び乗ればすぐ、幸せの朝風呂が待つホテルに到着する。

夜には砂浜がライトアップされる熱海サンビーチが目の前に。年に10回程度、花火大会が行われる

ホテルミクラス
住所 静岡県熱海市東海岸町3-19
電話番号 0557-86-1111(予約・お問い合わせ)
URL www.micuras.jp
宿泊料金 スーペリアツイン40000円(1泊2名様利用)/チェックイン14:00、チェックアウト12:00

Column

至福のホテル最新ニュース

ラグジュアリーなリゾート、洗練されたシティホテル、和みの温泉旅館……。
世界の津々浦々から、とっておきの最新情報をお届けします!