まだまだ続く残暑なシーズン。メイクの一番の悩みといえば、相変わらずメイク崩れやポイントメイクの持ち。海やプールにはあまり入らないという人でも、猛暑の気温と湿度では、普通に通勤するだけでも崩れが気になりますね。

 だからこそ、どんな天候でも湿度でも落ちないアイテムを知っていることが大切。とにかく落ちないプチプラのポイントメイクアイテムを、3回連続でご紹介します。2回目はマスカラ篇!


崩れ知らずの長持ちプチプラ
#02 マスカラ

◆コーセーコスメニエンス
ファシオ パワフルカール
マスカラ EX(ロング)

ウォータープルーフ&皮脂プルーフ処方でとにかく落ちない。独自の4種のファイバーがまつ毛1本1本をキレイに際立たせ、長くてカールしたまつ毛に。ファシオ パワフルカール マスカラ EX(ロング)BK001 1,200円/コーセーコスメニエンス

 みなさん、こんにちは。プチプラ美です。高すぎる温度と湿度による滝汗、昔より分泌量の多い皮脂、台風、時々襲いくるゲリラ豪雨、etc.……と、メイクをきれいにキープするには過酷すぎる条件がそろっている最近の日本の夏。

 ですがそこを、なんとか乗り切っていくための、頼りがいのある「絶対落ちない」コスメ、ふたつ目はファシオのマスカラです。

 名前通り、カール力とカールキープ力が共に高く、汗・水・涙・皮脂のどれにもにじまないという、日本人の下向きひさしまつ毛にはかなり嬉しい働きをしてくれるマスカラです。

 まず落ちなさ具合はとにかく優秀で、筆者の体験では、猛暑に突入してはいなかったけれど、湿度80%超えの7月後半にサッカー観戦した日に塗っていましたが、深夜に帰宅するまでまったく落ちませんでした。スタートは夕方で、見ている間はそんなに動かないとはいえ、蒸し蒸しの暑さの日で、一瞬小雨なども降ったのに、です。

 また、かつて梅雨明けし、いきなり33℃超えの1週間にも外出時に毎回使用していましたが、1日中にじんだりしないのはもちろん、繊維が目の周りに落ちているということもなかった。その間、マスカラの落ちを気にすることがありませんでした。

色は左から、BK001のブラックと、BR300のブラウンの2色。極細ブラシのおかげで、短いまつ毛も下向きまつ毛もぐぐっと上げられます。

2019.09.03(火)
文・構成=斎藤真知子