短い冬が終わりを告げ、束の間の過ごしやすい時季を迎えた台湾。南部ではすでに30度近くまで気温が上がる日も多いですが、台北はちょうど春から初夏といった天候です。

 このあとは雨季に入り、それが終わると長い夏がスタートするのですが、今の時季だからこそ堪能しておきたいのが、心地よい風が吹き抜けるテラスやベランダなど、屋外での食事やお茶。道行く人々を眺めたり、とことんリラックスできそうな癒しの景色を楽しめたりするなど、ちょっと特別感のあるベランダカフェをご紹介します。コンセント、Wi-Fiも完備しているのでゆったりと過ごせますよ。

まるで特別席のようなベランダ席と
開放感溢れる屋上が魅力

光一敘集の外観。デザイン性のあるベランダの欄干が印象的。

 MRT中山駅界隈は、いくつもの路地におしゃれな路面店カフェやショップが多く連なる、東京でいうところの代官山のような雰囲気。デパートやホテルが立ち並ぶ賑やかな大通りから路地へと入ると、どこかのんびりとした穏やかな空気が漂います。

 古い建物を改装したリノベーションカフェ「光一敘集」のある路地も、まさにそんな雰囲気。人ひとり通れるかどうかくらいの、やや急な階段を上ると、どこか温かみのあるおしゃれな空間が広がります。2階、3階、屋上すべてがカフェとして利用できるので、想像以上に席数は多め。目の前に建物がないため、向かいの大きな樹のグリーンが見えて、非常に気持ちのいい空間をつくりだしています。

カウンター席を中心とした2階。
テーブル席で構成された3階。

 ここは3階のベランダに2人がけテーブルが1卓用意されているのですが、店内とはガラスの扉を隔てているので目の前のグリーンを独占でき、なんとも特別席のような雰囲気。また屋上や奥のカウンター席からも、もちろん同様の景観を楽しむことができます。

3階ベランダにある座席は、目の前に広がるグリーンが心地よい。
広々とした屋上。奥のカウンター席からは通りを見下ろすことができる。

 メニューは、こだわりの豆を使用したスペシャリティコーヒーをはじめ、開店から午後2時まではブランチメニュー、その他パニーニなどの軽食やデザートといったラインナップ。商品はテーブルまで運んでくれますが、注文と先払いのお会計は2階のレジで済ませ、使用した食器は自分で片付ける半セルフサービス形式です。

人気のブランチとカフェラテ。

光一敘集
所在地 台北市中山區中山北路二段20巷2-2號 2~4F
交通 MRT中山駅3番出口より徒歩約4分
電話番号 02-2531-0877
営業時間 月~木曜 10:00~20:45、金曜 10:00~21:45、土曜 9:00~21:45、日曜 9:00~20:45

2018.04.03(火)
文・撮影=矢作晃之