3色の酒粕シロップが
カラフルで美しい!
夏の楽しみのひとつ、かき氷。近年、都内でもさまざまなかき氷メニューが話題となり盛り上がりを見せているが、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の各施設でも、2017年7月15日(土)から8月31日(木)の期間、地域の名産品などを使ったご当地かき氷が登場する。
●星野リゾート 界 加賀
“氷室かき氷”
金沢から特急で30分、老舗旅館「白銀屋」の歴史を受け継ぎ、加賀文化に浸れる「星野リゾート 界 加賀」。かつて加賀藩では、冬の間に氷室に雪を貯蔵し、毎年旧暦6月1日に天然氷を切り出して徳川家に献上する“氷室開き”を行っていたという。
現在でもこの日に合わせて氷室饅頭という3色の酒饅頭を用意して夏の訪れを祝うが、この伝統行事にちなみ、3色の酒粕シロップをかけた“氷室かき氷”を用意。伝統野菜の蜜漬けが添えられ、九谷焼の器で供される。
星野リゾート 界 加賀
所在地 石川県加賀市山代温泉18-47
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/kaga/
●星野リゾート 界 出雲
“生姜シロップかき氷”
美肌の湯として知られる島根県の玉造温泉に佇む「星野リゾート 界 出雲」。ここでは、出雲の特産品である生姜を使った“生姜シロップかき氷”が新登場。甘さの中にもピリッとした辛さが際立つ、さわやかな味わい。玉湯川沿いの納涼床で味わうのは格別だ。
星野リゾート 界 出雲
所在地 島根県松江市玉湯町玉造1237
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/izumo/
●星野リゾート 界 伊東
“ぐり茶かき氷”
全国屈指の湧出量を誇る伊東温泉で、客室の風呂まで100%源泉掛け流しの「星野リゾート 界 伊東」。ここでは伊豆地方の特産であるぐり茶を使った“ぐり茶かき氷”が新登場。
茶葉が丸まってよじれた形からその名がついたというぐり茶は、苦みや渋みが少ないのが特徴。コクのあるぐり茶シロップに、お好みで練乳をかけていただこう。
星野リゾート 界 伊東
所在地 静岡県伊東市岡広町2-21
電話番号 0570-073-011(界予約センター)
http://kai-ryokan.jp/ito/
文=榎本市子