「銀座ショコラストリート」に新顔が登場!

「ニコラシャール」が出店したのは、2013年末まで「ジョエルデュラン」が入っていた建物。

 日本一のショコラスイーツの聖地「銀座ショコラストリート」に、2014年1月、新しく「ニコラシャール銀座本店」がグランドオープンした。

 パティシエではなくシェフと自称するニコラ・シャールは、フランス屈指の美食の街リヨンで生まれ育った。その後、フランスおよび日本で料理人としてのキャリアを積み重ね、満を持してショコラ激戦区の東京に自らの店を構えることとなった。

ニコラ・シャールは、料理とスイーツを作る才能を母親から受け継いだという。

 ニコラが生み出すのは、“料理のように手間と時間をかけたスイーツ”。

 1階は、シュークリームをはじめ、ガトーショコラやパウンドケーキなど、手土産にも喜ばれるアイテムをテイクアウトすることができるブティック。常時20種類ほどが用意されているというから、何を買おうかあれこれ考えるのも楽しそうだ。もちろん、バレンタインデーのプレゼント選びにも最適!

 2階はカフェスペースになっている。ここでは、銀座ショコラストリートの看板メニューである“大人パフェ”ことリエジョア(てっぺんにはシュークリームが1つまるごと載っている!)を中心に、さまざまなスイーツを味わうことができる。

<次のページ> ハーブや薔薇をシュークリームの材料に

2014.02.10(月)