この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月20日の花はハツユキソウ

 葉に入った白い斑が、雪のように見えることから、日本ではハツユキソウ、英名ではsnow on the mountainと呼ばれます。

 学名の「ユーフォルビア」と書かれて並んでいる花屋さんもあります。

 暑い夏の時期に、葉に映る雪を眺めれば、目にも涼やか。

 白い斑の入り方はひとつとして同じものがなく、緑が多いもの、ほとんど真っ白なものまで様々です。

 鉢物や庭植えなら成長とともに白い模様が刻々と変化していく様子も見ることができます。

 オリジナリティ溢れる模様を活かして、黒い花器に飾るとその美しさを十分に鑑賞できます。

【ハツユキソウの花言葉】好奇心、穏やかな生活、祝福
【ハツユキソウが誕生花の人】1月28日、7月25日、8月17日、8月31日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月21日の花】ミッチャン 丸っこくて可愛いポンポン咲きのダリア

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.20(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌