この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月18日の花はモルセラ

 貝殻のようなガクの形から、和名は貝殻サルビアといいます。

 ガクの中には白い花が咲いていますが小さくて目立たないために、ガクを鑑賞します。

 透けてみえる葉脈の模様と透明感のあるグリーンが美しく、夏の暑い時期に、お部屋に涼を運んでくれます。

 独特のうねるラインは、1~2本の少ない本数で生けてもサマになりますので初心者の方でも安心です。

 ただの空いたガラス瓶も、麻紐を巻き付ければモルセラの雰囲気にぴったりなナチュラルな花器に変身します。

【モルセラの花言葉】感謝、希望、永遠の感謝
【モルセラが誕生花の人】7月29日、7月30日、8月6日、8月23日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月19日の花】モカライエロー お手頃価格のラン。カクテル風に飾って

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.18(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌