蟹座

6月22日~7月22日生まれ

There is always light behind the clouds.
「雲の向こうは、いつも青空」

 10月はあなたの思うようには物事が進みません。特に水星が不調和角になるので、いつも以上にセンシティブになります。人の気持ちを深読みし過ぎて失敗することも。

 特に満月10月10日(月)近辺は、仕事や人間関係で納得のいかない出来事もありそう。

 心がモヤモヤしたら、このメッセージを思い出してください。

 これは、映画『ストーリー・オブ・マイライフ 私の若草物語』の原作者である小説家、ルイーザ・メイ・オルコットが残した言葉です。若草物語の四姉妹の次女・ジョーは彼女自身が投影されているキャラクターです。

 映画評には「それぞれの理解されない苦しみを描いた映画」とありますが、あなた自身、周りに理解されない想いを抱き苦しんだことがあるはず。動画配信などでも観られるので、この期間中に鑑賞してみると、きっと勇気と感動が得られます。

 親しい友だちと心通わせることで前向きになれるとき。実は家族の結束を強めることもこの時期の鍵となるので、『若草物語』から学ぶことは多いはずです。そして今は曇り空でも、その向こうには真っ青な青空があると信じて、素敵な日々を重ねてください。

2022.09.29(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE