落ちにくいプチプラリップ
#04 &be

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 暑さも本番に突入し、時々はマスクを外してもよい場面も増えているので、筆者も本当に久しぶりに“マスクなしの顔”を想定してリップメイクもしなきゃ! と気合を入れ直しています。

 とはいえ、シチュエーションによってはまだマスクを着けている時もあるわけなので、リップがマスクにあまりにべったり付くのを見るのはイヤですよね。

 そこで今回は、色や質感は今っぽく、発色はよい、でもマスクに付きにくいし色持ちもよい、というスーパー優秀なプチプラリップをご紹介します。

 4回目はこちら。塗ればお洒落で今どきな顔を勝手に作ってくれる、&beです。

» 落ちにくいリップ〈1〉マンダム
» 落ちにくいリップ〈2〉INTO U
» 落ちにくいリップ〈3〉kiss


&be リキッドルージュ

 &beといえば、大人気のヘア&メイクアップアーテイスト、河北裕介さんプロデュースのブランド。

 プロのこだわりと機能性が詰まっているのに、プチプラ価格のものが多いと大人気で、最近ではUVプライマーも大ヒットしていますね。

 そんな&beのリキッドルージュが、これまた発色が長持ちでお洒落ですごく使いやすいのです!

 このリップは、「水分や摩擦に強く色落ちしにくいロングラスティングタイプ」なのですが、まず塗った状態の唇のマット感が、マットなのに乾いていない、シルキーな質感に仕上がる点がとても気に入っています。

 もちろん最近のマット質感のリップはどれも、大昔のものとはもう別物、というくらい見た目の印象も実際の唇も乾かないのですが、その中でも特に&be リキッドルージュは“しっとりマット”と呼びたいような、絶妙で不思議な質感に仕上がります。

 なにしろ「唇の縦ジワが色っぽく映えるマットな仕上がり」を目指して作られたそうですから。

 きっちりラインを取って塗れば、こっくり濃厚で大人っぽい唇に。数か所に置いて指で軽くポンポンとなじませれば、ほわっと染まったような唇に仕上がります。

 また、発色の持ち時間もかなり長いです。1ミリも落ちないわけではないけれど、きっちり塗った後は、ティッシュで強くこすってもまだ色が残る、くらいの感じ。

 筆者の経験では、軽い食事やお茶なら全体にトーンが薄まる程度でした。

 色は今のところ全3色ですが、コレがまた厳選されにされたと実感できる、浮かない、でも今っぽくて色気も感じる色ばかりです。

 発売当初は2色だったので、推しカラーは「マンダリンオレンジ」の方だったのですが、今回ヌードベージュを初めて試させてもらったところ、こ、これは使いやす過ぎるベージュ……! と、ひと塗りでハマりました。ベージュといっても血色感はあるので、“顔色がない人”のようにはなりません。購入決定です(笑)。

 どの色も「日本人女性の肌に合うカラー」を考えられているそうなので、当然と言えば当然ですが、筆者は特に日本人女性の中では色黒寄りのため、こういう色を塗ると、「あ、普段塗っていたあの色は少し浮いてたんだな」と気づきます。

 「メイクがマンネリな気がするけど、何から変えればいいのかわからない……」、というメイク迷子の大人の女性、まず、コレを塗ってみてください!

 きっと新鮮な自分の顔に驚くと思います。

&be リキッドルージュ

全3色 各1,980円
https://andbe-official.com/c/lipmake/25

♢Clue

フリーダイヤル 0120-274-032

私はココで購入しました

・アートマンアートマン笹塚店
https://www.keio-atman.co.jp/sasazuka/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2022.07.23(土)
構成・文=斎藤真知子