街に根付く仕出し文化のおかげか、テイクアウトできるお弁当や惣菜が充実しているのも京都の魅力のひとつ。

 テイクアウトとともに訪れたいスポットと一緒にご紹介。


嵐山 大善を嵐山で
「折詰」

 渡月橋東詰から東に歩いて7分ほど。

 ひっそりと暖簾を掲げる「嵐山 大善」は、京寿司を皮切りに大阪寿司、江戸前と修業を重ねた横山智進さんが店主。いいとこどりの寿司が揃う。

 寒い季節の主役はなんといっても肉厚で脂がのった鯖寿司。締め過ぎず、血合いを除いて作る鯖寿司は上品で、口に残る余韻までも美味。

 とはいえ名物のひとつの鯛の笹巻き寿司、ふわとろで口にとろける穴子なども味わいたいなら折詰を注文しよう。

 渡月橋を眺めながら頰張るのはもちろん、帰り道のお供にするのもおすすめだ。

嵐山 大善(あらしやま だいぜん)

所在地 京都市右京区嵯峨伊勢ノ上町10-3
電話番号 075-882-0018
営業時間 12:00~20:30 L.O.
定休日 火・水曜・祝日(繁忙期は無休)
https://www.facebook.com/arashiyamadaizen

Feature

Text=Mako Yamato
Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

No Travell, No Life 今、行きたい9つの旅

CREA Traveller 2022年vol.1

No Travell, No Life
今、行きたい9つの旅

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2022年vol.1
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。