蟹座

6月22日~7月22日生まれ

Learn from someone older or more advanced than yourself.
「年長者、またはあなたより秀でた人から何かを学べ」

 春爛漫。あなたの心を和ませる星の動きもあれば、野心的にさせる星の促しもあって、どの方向に進めばよいのかが悩ましい時期。

 4月は自分のキャリアや社会における役割、また仕事上の評判など、人生のもっとも外側にある部分に目を向けるべき時期です。

 この期間は人生全体を眺め、自分が望む方向に進んでいるか、また年相応に成長できているかどうかを確認する必要があります。

 仕事に焦点が当たるので、責任のある地位に任命されたり、あるプロジェクトの指揮を執るように求められたりする場合もあるでしょう。「自分はそのような器だろうか」と悩みますが、自分の能力を見極めた上で臨むことが大切です。

 今のあなたは敢えて重い責任を背負い込む傾向にあります。人の手を借りたり上手に手を抜いたりして、自分を追い詰めないようにしてください。

 人生経験が豊富な人が語る言葉には、何らかの真実は潜んでいるもの。仕事や人生の先輩の言葉に耳を傾けることで、得るものが多い時期です。年上の友人とゆっくりお茶をしたり、ご飯を食べたりする計画を立てましょう。

2022.03.31(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE