山羊座

12月22日~1月20日生まれ

A woman does not become interesting until she is over 40.
「女は40を過ぎて初めて面白くなる」

 日本は欧米に比べて、「若さ至上主義」が蔓延する社会。今月はそういった風潮にアンチを唱えるメッセージを紹介します。

 自由で自立した女性の象徴、世紀を超えて生き抜いた最強ブランドCHANEL
の創設者、ココ・シャネルの言葉は、きっと今のあなたの心に響くはずです。

 3月は世の中で起こっていること、また世界の見方を変えてくれる知識などを、貪欲に吸収しましょう。それはいつものあなたに、まるでシャネルのスーツをまとうように知的なエッセンスを加えてくれます。

 話題の新刊書を読み世の中の流行もさりげなく取り入れたりすると、周りのあなたを見る目が変わってきます。現在のあなたがアンダー40でも、オーバー40だとしても、年を取るのは少しも怖くないと思わせてくれるメッセージです。

 「知識と情報」は、今月、最強の勝負ツールです。たとえばネットのまとめサイトなどで気になるキーワードを検索してみると、ある分野にめっぽう強くなり、その知識を仕事にも生かせるようになります。

 知るは力なり。頭の中の引き出しが増えれば、いざというときに進むべき道が見えるし、人を魅了するツールにもなるはずです。

2022.02.28(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE