東北の品を中心に選りすぐりの編組品が並ぶ店を厳選。6回に渡りご紹介。

 その土地ならではの歴史や素材、作り手の話を聞きながら暮らしのイメージに沿うものを探す旅も楽しい。


心地よい店内でゆっくりと品選びを楽しめる

◆THE STABLES(ザ ステーブルス)

 城下町でもある弘前市内で店を構えて来年で15年。

 東北だけでなく全国の工芸と洋服を中心に扱っている。幅広い品揃えに旅行客だけでなく、地元の人も足を運ぶ。

 店に入ると、リビングルームのような明るい空間に器や籠などが並び、奥に続く落ち着いたグレーの壁の寝室のような空間には、主に衣類などが置かれ、心地よい店内でゆっくりと品選びを楽しめる。

 編組品では青森の根曲がり竹、アケビ、秋田のクルミ、イタヤカエデなど東北生まれの物を扱う。

 根曲がり竹の籠は元はりんごの収穫のために作られてきたもの。店にある籠の作り手は農家と兼業している方だそう。

 昔からある形もあれば、現代の使い勝手に沿うようアレンジした物を作ってもらうなど、作り手との会話や信頼関係から生まれる物もある。

 店では、定期的に取り扱いのある作家の企画展を開催している。

THE STABLES(ザ ステーブルス)

所在地 青森県弘前市代官町14-2
電話番号 0172-33-9225
営業時間 11:00~18:00
定休日 火・第3水曜(祝日の場合は営業)
https://thestables.jp/

Feature

東北6県の編組品を巡る旅
グッドデザイン&ショップ6選

Text=Akiko Sato
Photographs=Wataru Sato