南洋の強い太陽の下、美しい森と海に育まれる西表島の個性的な食材。その風味はとても豊かで一度食べたらやみつきになること必至。

 島時間を満喫しながら大切に味わいたいレストランや、必ず訪れたいおすすめ雑貨屋さんや最新スポットを5つご紹介。


島への思いが詰まった絶品ガザミパスタ

◆キッチンinaba

 かつて浦内川沿いに存在し、ご主人の平良彰健さんが子ども時代を過ごした稲葉集落。

 約50年前に廃村となった村への思いを店名に込めたこちらのお店の名物といえば“ガザミ(ワタリガニ)”のパスタ。

 「子どものころから汁に入れてよく食べてきたガザミの美味しさを、島に泊まっている人にこそ味わってほしい」と、提供するのは夜のみ。

 濃厚なガザミの出汁をからませた絶品パスタの上には、豪快にその本体が鎮座。殻に詰まった身の旨みもたまらない一皿だ。

キッチンinaba

所在地 沖縄県八重山郡竹富町字上原742-6
電話番号 0980-84-8164
営業時間 11:30~14:30、18:00~22:30
定休日 月曜
交通 上原港から車で約5分

Feature

西表島で見つけた
必ず訪れたいグルメ&スポット5選

Edit & Text=Shojiro Yano
Photographs=Atsushi Hashimoto

この記事の掲載号

2021年 日本の島旅へ

CREA Traveller 2021年夏号

2021年 日本の島旅へ

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。