家で過ごす時間が増えた今、軽くて心地よく、クレンジング不要で肌に負担も少ない「石けんオフメイク」の人気が急上昇。そんな中、ミネラルや天然由来成分を主体とした石けんで落とせるリキッドファンデーションがベアミネラルから誕生! 石けんオフに詳しい美容のプロふたりがいち早くお試し。


ナチュラルなカバー力とツヤ感。つけるほどに健やかさが育まれる

 ベアミネラルのコンセプトは「LESS DOES MORE」。肌と地球に配慮したシンプルでクリーンなフォーミュラと、高い効果の両立を追求している。その象徴が、26年前に誕生したルースタイプの「オリジナル ファンデーション」。

 そしてこの夏、「オリジナル」の魅力をリキッドの剤型で再現すべく、ミネラルや植物由来成分など厳選した20種の成分のみで作られた「オリジナル リキッド ミネラル ファンデーション」が誕生!

石けんオフメイクに詳しい美容のプロふたりが体験!

左:千國めぐみ

モデル。大学生時代にキャリアをスタートさせ、多くの雑誌のファッションやビューティページで活躍。アロマテラピー検定1級、化粧品成分検定1級、美容薬学検定1級などの資格を保有し、美容に関する幅広い知識をもつ。

右:大塚真里

エディター。出版社で女性誌の編集を手がけた後に独立し、多くの女性誌で編集と執筆を担当。書籍『石けんオフメイクシリーズ』をプロデュース・執筆。著書は『キッチンには3本のオイルがあればいい』(ともに文藝春秋刊)。

 雑誌でモデルとして活躍し、大のコスメ好きとしても知られる千國めぐみさんは、普段からクレンジングを使わずに落とせるナチュラル&オーガニックメイク派。エディターの大塚真里さんは、書籍『石けんオフメイクシリーズ』(文藝春秋刊)をプロデュース・執筆し、「石けんオフメイク研究会」のメンバーでもある。

 「石けんで落とせるリキッドファンデーションって実は少なかったから、うれしい!」というふたりの「オリジナル リキッド ミネラル ファンデーション」を使った感想とは?

まるで美容液のようにみずみずしいリキッド。つけている方が心地いい

大塚 千國さんは、SNSでもよくナチュラルコスメについて発信していますよね。

千國 そうなんです。メイクも素肌が透けるような、軽くて負担にならないものが好きですね。仕事ではきれいにメイクしていただくのを楽しみますが、終わったらオフして帰ります。

大塚 今日はベアミネラルの新作リキッドファンデーションを使っていただきましたが、どうですか?

千國 ちゃんと素肌、な感覚です。光を通すようなナチュラル感で、それでいてキメが整ってきれいに仕上がるし、すごい。

大塚 私もつけてみて、美容液みたいなみずみずしさに感動しました。しかも、ミネラルと植物由来成分主体だから、軽やかでみずみずしく、肌をやさしく包み込むように守ってくれるのがうれしいところ。ファンデーションはつける時間も長いから、仕上がりの見た目と同じくらい、肌への負担の少なさも意識したいですね。

千國 本当にそう思います! 

大塚 長いこと「石けんオフメイク」の書籍をつくりながらコスメを見てきましたが、石けんオフできるリキッドファンデーションって案外少ないんです。カバー力や持ちの良さなど高い機能を備えつつ、石けんオフもできるのは難しいのかな?と思っていました。

千國 ベアミネラルは、長年の研究でそれをかなえてしまったというわけですね。

2021.08.20(金)
Composition & Text=Mari Otsuka
Photographs=Azusa Hasegawa
Hair & Make-up=Shiori Nagata(LA DONNA)
Styling=Hitoko Goto
Model=Megumi Chikuni