亥(いのしし)年

7月10日(土)~8月7日(土)の運勢

 利益や財産を守ろうとする意識が必要なとき。

 いのしし年さんは聡明で真面目。金銭管理もしっかりできる人ですが、この時期はスキが生じやすく、思わぬ形でお金を失いやすいようです。

 律儀な性格ゆえ、友人知人からの誘いを断りきれず、無駄なものにお金を払ったり、騙し取られたりする可能性がありそう。

 特に警戒すべきは、巳(へび)、申(さる)年の人。お金の貸し借りは厳禁です。

 また、この時期は投資もNG。余剰金がある人は、定期預金に入れるなどして、手をつけにくい状態にしておくといいかもしれません。

 仕事運は、まずまずといったところ。困難を感じる場面も少なくありませんが、いのしし年さんの実力をもってすれば、乗り越えられるレベルのもの。悲観する必要はありません。

 ですが、行き詰まりを感じたときは、チームワークを大切にすると状況を一変させられます。皆の知恵を集めて取り組めば、無理めの課題もクリアできることでしょう。

 その際は、自分のやり方やアイデアに固執しないこと。人の意見を聞き入れる姿勢が大切です。

 仕事面は、ストレスフルな面もありそうですが、恋愛運は好調です。フリーの人は、日頃の疲れや悩みが吹き飛びそうな出会いが期待できそう。

 カップルの人も、相手の魅力を再発見するような出来事が起きる予感。

 “嬉しい出来事があるかも!”という期待を胸に、難局を乗り切っていきましょう。

 気を付けたいのが車の運転。自動車はもちろん、バイクや自転車のハンドルを握る際は慎重に。安全運転を心がけてください。

 健康面で注意したいのは、気管支炎、頭と首の痛み、糖尿病の傾向。風邪を引きやすいようなので、職場の冷房対策など予防策を万全に。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、未(ひつじ)年。

 距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は8月4日(水)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.07.07(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい