抹茶やほうじ茶を使った、癒し効果満点のアフタヌーンティーやスイーツブッフェ。今回は都内のホテルからおすすめ3件をピックアップ。

 週末はすでに満席の場合もあるので、平日が狙い目。気になるフェアが見つかったら、予約はお早めに!


「ほうじ茶アフタヌーンティー」

◆ロイヤルパークホテル

 東京メトロ水天宮前駅直結というアクセス抜群のホテル「ロイヤルパークホテル」では、2021年6月30日(水)までの期間限定で、1階ロビーラウンジ「フォンテーヌ」にて、今年も日本橋人形町の老舗ほうじ茶専門店「森乃園」とコラボレーションした「ほうじ茶アフタヌーンティー」が楽しめる。

 上段でまず目を引くのが、カラフルな南部鉄器の急須からヒントを得て、ハイビスカスエキスとルビーチョコレートで美しく輝く急須のチョコレートに仕上げたという、ショコラティエこだわりの“チョコレート細工”だ。

 急須の持ち手部分には、かわいらしい茶葉がひとつあしらわれ、中には塩キャラメルのナッツが仕込まれている。

 そして上段のもう1品“ほうじ茶プリン”は、「森乃園」で提供している「ほうじ茶パフェ」を「ロイヤルパークホテル」風にアレンジした1品。

 このほか中段・下段には、今年の新作や昨年も好評だったメニューがずらり。

 クリームチーズの酸味とほうじ茶の相性のよさに加え、アクセントのオレンジピールの効果でさっぱり爽やかに食べられる“ほうじ茶とチーズのタルト”は今年の新作スイーツ。

 昨年も好評だったメニューからは、ほうじ茶とチョコレート、どちらの味わいも楽しめる濃厚な“ほうじ茶とチョコレートのテリーヌ”などのセイボリーが並ぶ。

 「森乃園」のほうじ茶の芳しい香りと深い味わいを生かしながら、スイーツの素材との相性を追求したという「ほうじ茶アフタヌーンティー」は、和と洋のハーモニーが楽しめるラインナップとなっている。

ロイヤルパークホテル

所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1
電話番号 03-5641-3600(レストラン予約専用ダイヤル/9:00~18:00)
https://www.rph.co.jp/

文=立花奈緒(ブレーンシップ)