申(さる)年

3月13日(土)〜4月11日(日)の運勢

 好調な面と要注意な面がきっちり分かれるひと月です。

 そのことを念頭に置いて、物事を慎重に進めると、多くのものを得られるでしょう。

 比較的運気が良いのが、恋愛&結婚、プライベートの人間関係。

 フリーの人は、紹介による出会いに恵まれる予感。異性の友人を増やすことが、チャンスを増やすことにつながります。

 カップルの人は安定した関係を保てます。将来設計について話し合うのも良いでしょう。

 その一方、注意が必要なのは、仕事と金銭面。お金にまつわる判断は、くれぐれも慎重に。

 また、この時期は、出る杭となるとたちまち打たれるので、控えめな言動を心がけて。上司への抗議など、反抗的な態度もNGです。

 流れに逆らわず、勢いに乗っていくことが、損失を最小限に抑えるコツといえます。

 トラブルメーカー候補は、寅(とら)と亥(いのしし)年の人。下手にかかわると、面倒なことになるので、できるだけ距離を置きましょう。

 また、成功者の講演を聞いたり、話題の本を読んだりするのも有意義。この時期は、知恵を増やすことが開運につながります。

 健康面で注意したいのは、肝臓。お酒やサプリの飲み過ぎに気をつけて。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、辰(たつ)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、巳(へび)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、東と西。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は4月8日(木)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.03.10(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい