かつて平安貴族が宴遊した界隈に誕生したプレミアムホテルで、優美な静寂という非日常を満喫する休日を過ごしましょう。


静寂に癒やされる 凛としたおもてなし

◆京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー[京都・二条城前]

 新しいホテルが誕生するたび「京都にまだこんな場所があったのか」と、心弾ませる瞬間を楽しみにする旅人も多いだろう。2020年11月28日(土)に開業したこの最新ホテルは、まさにその感激を与えてくれるエクスクルーシブな空間だ。

 ホテルが扉を開くのは、世界遺産・二条城、そして平安京最古の史跡・神泉苑も至近という希少な一角。土地に由来するストーリーを大切にするフランス生まれのプレミアムホテル、Mギャラリーにとって、これ以上ふさわしいロケーションはない。

 館内に入ると“別邸”ならではのラグジュアリーな静寂に包まれ、用意される客室はわずか25室。全室が美しい日本庭園に面し、上層階では二条城とその向こうに比叡山を望むことが可能だ。広々としたバルコニー付きのスイートは、我が家のように安らげる。

 さらに、ふんだんに配された地元作家のアートが滞在を華やかに彩り、姉妹ホテルである京都悠洛ホテル Mギャラリーのスタッフに本物の山伏がいることから実現した“神社・お寺体験”も話題だ。新選組ゆかりの古刹・壬生寺での宿泊者限定の特別拝観などのアクティビティもぜひ楽しみたい。

文=矢野詔次郎
写真=福森クニヒロ

この記事の掲載号

進化する世界のホテル

CREA Traveller 2021年冬号

進化する世界のホテル

定価1,350円 (税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2021年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。