北端から南端までの約1650キロに、美味しさと楽しさがぎっしりと詰まった玉手箱、それがタイである。
なかでも世界トップクラスのリゾート、サムイ島の魅力を2回に渡り紹介。今回はサムイ島のシンボル、ビッグブッダとショッピング情報。
躍進リゾートのサムイ島。各ビーチには土産物店を含めさまざまなショップが軒を連ねる。ただ、ちょっと残念なのが急進リゾートなだけに、ショップの入れ替わりがとても激しい。そんな定着の難しいサムイ島で、長いことお洒落なものを提供し続けている2軒を紹介しよう。サムイ島らしさを感じさせるファッションアイテム。ジュエリーショップとセレクトショップの2店だ。島のシンボルの寺にも、ちょっと寄ってね。
サムイ島の魅力
サムイの大仏ならぬビッグブッダにお参りを
サムイ島のシンボルであるビッグブッダは、空港から約3kmのところ、陸続きの小さなファン島に建立されている。寺院に祀られているビッグブッダは高さ12m。だいたい鎌倉の大仏と同じくらいの大きさだ。正式にはワット・プラヤイ、プラヤイ寺にある。ここから5分ほどのプライ・レーム寺に足を延ばすと、やはりメガ級の白い千手観音を拝むことができるので、どうぞ。
【Access】
サムイ空港の北に位置するビッグブッダ。ナパサイからは車で約20分。フライト前にちょっと寄り道すれば行ける場所なので至便。
photographs:Yuji Ono