鎌倉初出店の無印良品のカフェなどを併設

◆ホテルメトロポリタン 鎌倉

 神社仏閣など多くの歴史的建造物などが残された古都。そして国内外から多くの人が訪れる観光スポット、鎌倉。

 そんな鎌倉駅から徒歩2分という絶好のロケーションに、2020年4月24日(金)「ホテルメトロポリタン 鎌倉」がグランドオープンした。

 テーマは、“心魅かれる新たな古都へ”。

 これには、宿泊しなければ分からない古都・鎌倉の新しい魅力を発見してほしいという思いが込められているという。

 非日常のときめきと、日常のやすらぎを提供する、まさに“別邸”というにふさわしい客室は、全12タイプ。

 「鶴岡八幡宮」二の鳥居をはじめ、鎌倉らしい景色が一望できるプレミアムコーナールームや、ゆったりとした小上がりが特徴的なスーペリアルームなどがあるので、旅の用途に合わせて、好みの部屋をチョイスしたい。

 まるで鎌倉の駅前であることを忘れさせるような、ホテルの造りにも注目したい。

 自然との調和を生み出す日本建築独特の空間である“縁側”のエッセンスを取り入れ、モダンな空間へと昇華させていることが大きなポイント。

 縁側のようなテラス、青々と緑が茂る中庭など、館内にはほっと寛げるスポットが多数用意されている。

 もうひとつの注目ポイントは、鎌倉初出店となる「無印良品」とのコラボレーションだ。

 ホテル1階には「Café&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉」と「MUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉」が。

 「Café&Meal MUJI」では太陽や土、水の恵みがたっぷりと染み込んだ素材そのものの味を生かし、自然の旨味を引き出すために、できる限りシンプルに調理したメニューが味わえる。

 和食と洋食からセレクトできる朝食は、宿泊ゲスト専用だが、午前11時以降は「選べるメインとサラダバーセット」やスイーツメニューをラインアップ。

 誰でも気軽に利用できるので、鎌倉の新しい人気グルメスポットとなりそうだ。

ホテルメトロポリタン 鎌倉

所在地 神奈川県鎌倉市小町1-8-1
電話番号 0467-60-1111(代)
https://kamakura.metropolitan.jp/

文=立花奈緒(ブレーンシップ)
撮影=志水隆(ホテルメトロポリタン鎌倉)