子(ねずみ)年

5月23日(土)~6月20日(土)の運勢

 人々の収入減への心配が尽きないなか、心強いことに、金運の上昇が期待できるときです。

 この時期の金運は“稼ぐチャンス”として現れます。

 持っていた資格が役に立ったり、過去の作品に白羽の矢が立ったり、たまたま残っていた在庫へのニーズが高まるなど、ビジネスに動きがある人が出て来そうです。

 また、社内でのポジションが上がり、昇給が見込める人もいるでしょう。

 ただ、チャンスが増えるぶん、多忙を極める模様です。

 将来への不安から“稼げるときに稼いでおかないと!”と頑張り過ぎる可能性大。

 この時期、最も気をつけるべきは“過労”です。

 勤勉で努力家のねずみ年さんのこと、目の前のタスクに夢中になり、健康管理を怠りがちなので、せめて十分な睡眠を心がけ、疲れをためないよう注意してください。

 心のリフレッシュには、座禅や瞑想が有効です。

 また、お金回りがよくなる反面、支出も多くなってしまう人も。

 気が大きくなっての衝動買い、ストレスからのヤケ買いのほか、必須ではない交際費など、この時期の出費には、虚しさがともなう予感。

 無駄遣いしてしまいそうな人は、先に寄付に回すことで、物理的・精神的な災いが避けられます。

 投資をする場合は、不動産や金など、価値は変動しても実体が残るものがオススメです。

 もうひとつ注意したいのが、パートナーシップ。この時期は誰かと組んだり、提携を結ぶのは避けたほうが良さそうです。

 外出時は、交通事故に用心を。駐車違反やスピード違反などのキップを切られやすいときなので、運転時は気を引き締めて。

 健康面で注意したいのは、足腰のトラブル。作業に集中するあまり、ぎっくり腰に……ということのないよう用心を。

 また、ストレスや暴飲暴食は脾臓への影響大。心身に負荷をかけない生活を目指してください。

 この時期、相性がいいのは、辰(たつ)、申(さる)年。

 距離を置きたいのは、午(うま)、未(ひつじ)年の人。

 この時期の吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は6月17日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.05.20(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい