基本的なことをおさらい! 美白にまつわるQ&A

 美白大国ニッポンで、アイテムや方法は山ほど。豊富な分だけ、美白ケアの“ホント”が分からなくなっていませんか。

 そこで改めて、ケアの常識をおさらい。今のシミ、将来のシミ対策に効果を高める一読を!

Q1. 美白コスメは、やっぱり「薬用」のほうが効く?

左:エジプトミロバランエキスなど、希少な植物成分を配合し明るい肌に。フィトブラン ル コンセントレ 20ml 37,000円/シスレージャパン、右:肌に留まるシミにトラネキサム酸の力でアプローチ。アンフィネスホワイト ホワイトサージ ソリューション CL[医薬部外品]40ml 10,000円/アルビオン(2020年3月16日[月]発売)

A1.

 薬用とは「医薬部外品」、厚生労働省が承認した効果・効能に有効な成分が、一定濃度配合された化粧品のこと。たとえばアルビオンの美容液は、美白有効成分としてトラネキサム酸を配合。

 医薬部外品の承認を得ることは、国が定める美白効果と安全性の基準を満たしている証といえる。一方シスレーのように、シミ生成と植物に関する研究を重ね、独自の美白成分を配合した製品も。

 日本の基準には合致しないが、安全性や効果のテストを実施しており、美白効果が期待できる。

シスレージャパン

電話番号 03-5771-6217
https://www.sisley-paris.com/


アルビオン

フリーダイヤル 0120-114-225
https://www.albion.co.jp/

2020.03.13(金)
Text=Namiko Uno
Photographs=Satoko Munetaka

CREA 2020年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

ポジティブな自分になれるもの。

CREA 2020年4月号

美容から人生変えてみる?
ポジティブな自分になれるもの。

定価820円

なんでもないことでイライラ、頑張っているのに空回り。そんな誰にでもある心のモヤモヤを、日々の美容の積み重ねで解消できればと思い、様々な専門家に取材しています。肌と心と体は密接に繋がっているから、スキンケアのテクスチャーが前向きな気分に変えてくれたり、腸を整えることでポジティブになれたりするものです。