豬(いのしし)年

1月25日(土)~2月22日(土)の運勢

 新しい取り組みが大きな発展に繋がるとき。チャレンジしたい夢、先延ばしにしてきたタスクがある人は、始めの一歩を踏み出す好機です。

 新春に一年の抱負を書き初めするように、挑戦したいことをリストアップして、心のうちを明確にするのも有意義。

 また、積極的な外出も開運アクションのひとつ。特に、自然と戯れること、大地の“気”を吸うことが運気アップに繋がる時です。ストレス解消や気分転換の方法としても、いつも以上の効果が期待できそう。

 また、今ある縁を大切にすることも、未来のあなたを助ける力になります。

 新年の挨拶をしていない親戚や友人がいたら、とっておきのお土産を携えて訪ねてみましょう。

 その人の喜ぶ顔を想像しながら選んだ贈り物は、相手の心を温め、信頼度もぐっとアップ。そうした心遣いは、いざという時のあなたの味方を増やす助けに。

 ただし、この時期のおせっかいはトラブルのもと。

 相談を持ちかけられた時は、聞き役に徹するなど、薄情だと誤解されない程度の対応で切り抜けるのが良さそう。

 また、自分から揉め事を起こすのも厳禁です。無理に自分の意見を通そうとしないこと。人でも物でも、是が非でも自分のものにしようと思わないこと。

 人間関係において、この時期は、怒りは飲み込み、欲望を抑え、潔く身を引くことが大切です。我が強すぎると、相手も自分も大きな傷を負うことに。

 健康面では、腎臓と泌尿器系に注意が必要です。

 この時期、相性がいいのは、鼠、牛、兎年の人。距離を置きたいのは、蛇、猴(さる)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのが南と東。

»次回更新日は2月19日(水)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.01.21(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい