兔(うさぎ)年

12月26日(木)~1月24日(金)の運勢

 凪いだ海のごとく、穏やかな運気です。

 先月同様、現状維持を目標に、無理のない日常を過ごすことが大切な時期です。

 ひとつだけ気をつけたいのが、あなたの足を引っ張る存在。

 職場なら、残業を押し付けられたり、責任転嫁をされたり。プライベートなら、謂れのない噂を立てられたり、あなたが幹事の集まりに協力しなかったり。その人物の企みによって、不利な立場に追い込まれる可能性が……。

 あなたには何の非もないのですが、この種のピンチにモノを言うのは、日頃からの忠誠心です。

 この時期は、防衛策として、いつも以上に会社への貢献を意識して。上司や先輩には、忠実な態度を心がけるのが良さそう。

 決して媚びへつらう必要はありませんが、今は、味方がいると心強い時期。面倒が起きる前に、信用度を高めておくのが得策です。

 理不尽な目に遭ったとしても、真面目に頑張っていると、思わぬご褒美があるのも、この時期の運勢。あなたの働きぶりを見初めた上司からの引き立てにより、昇進や昇給が叶う予感も。

 くじけそうになったときには“神様はすべて見てくれている”と信じて踏ん張りましょう。

 心が揺らぐときは、神社巡りをして、神様にサポートをお願いしましょう。

 住まいから見て北、東にある神社なら理想的です。

 また、この時期避けるべき方位は、南と西。

 全体運としては平穏ですが、人間関係に関しては動きの多い時期。

 有意義な出会いも期待できるので、恐れず人脈づくりに励みましょう。味方となってくれそうなのは、羊(ひつじ)、狗(いぬ)、豬(いのしし)年の人。

 注意したほうがいいのは、鼠(ねずみ)、龍(たつ)、馬(うま)、雞(とり)年の人。

»次回更新日は1/21(火)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.12.23(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい