馬(うま)年

11月26日(火)~12月25日(水)の運勢

 向き合い方や心持ちによって、良くも悪くもなるときです。

 この時期の開運テーマは“真面目に、誠実に”。

 与えられた仕事をきちんとこなし、自身の役割をまっとうした人は、遅かれ早かれ必ず報われます。

 有意義な事業であれば、起業するのもいいでしょう。

 ギャランティや年俸を交渉する機会があるなら、労力に見合った金額を堂々と要求して吉。

 しかし、いずれの場合も、決して欲張ってはいけません。

 少しでもラクをしよう、人より得をしようという、よこしまな気持ちは、この時期の運を奪います。

 避けるべきはギャンブル性の高い物事。株や先物取り引き、投資関係には手を出さないこと。宝くじでの一発逆転も期待薄です。

 健康に自信がある人も、過信は禁物。無理がたたって大風邪を引いたり、胃腸を悪くしたり、血圧に問題が生じたりしやすい模様です。

 体調を崩したせいで、せっかくのチャンスを逃す……ということもありえます。

 好調期ほど、健康管理をしっかりと。

 また、怒りは心の健康のさまたげになるので、感情のコントロールも大切です。

 人間関係においても、良縁半分、悪縁半分の様相です。

 特に、この時期に知り合った人は、どちらの縁なのかをしかと見極める必要がありそう。

 あなたの味方になってくれるのは、虎(とら)、羊(ひつじ)、狗(いぬ)年の人。

 出会って間もない鼠(ねずみ)、牛(うし)、馬(うま)年の人との付き合いは慎重に。

 運気をアップさせるのは“移動”する行為。旅行するほか、散歩に出掛けるのもOK。ただし、北の方角、北国に行くのは避けて。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.11.21(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい