キッシュの作り方を学び
スイーツランチブッフェに舌鼓

◆ホテル椿山荘東京
[東京]

ホテル料理人が講師となり、総料理長秘伝レシピを伝授。キッシュ2種類はもちろん、レシピもお持ち帰りOKなので、家でも実践できるのがうれしい。

 ホテル椿山荘東京では、2017年から年に数回「大人のスイーツ作り体験教室」を催してきた。

 そんな中、“スイーツ以外にも、家で作ることのできるホテルメイドの料理を教えてほしい”という声が多かったのだとか。そして今回、満を持して「料理教室」の開催が決定!

 まず料理教室では、ホームパーティーなどのおもてなし料理としても、持ち寄り料理の一品としてもピッタリ。華やかなのに誰でも簡単に作ることができるキッシュづくりに挑戦。

 ホテル総料理長秘伝のレシピをもとに、講師を務めるホテル料理人が手順のポイントや応用の仕方などデモンストレーションを交えてレクチャー。

 実際にキッシュの土台となるタルト型に具材とたっぷりのチーズを並べ、生クリームや卵を混ぜ合わせたアパタイユを流し込み、「エビとチキン」「カニとアボカド」の2種類のキッシュをオーブンで焼き上げる。

 参加者は、自分で焼いたキッシュ、そしてレシピを持ち帰ることが可能だ。

料理教室で作るものとは違う味わいの3種のキッシュプレートのほか、ホテルメイドのスイーツなどが味わえるランチ付き!

 そしてキッシュが焼き上がるまでは、スイーツランチブッフェが楽しめるのも大きなポイント。

 秋の食材をふんだんに使った「サーモンとオリーブほうれん草と茸のキッシュ」や「チキンの炙り焼と栗米茄子の白味噌キッシュ」「トリュフ香る南瓜と根菜の豆乳キッシュ」の3種類のキッシュはワンプレートで。

 それに加えて、サラダ、スープ、パスタ、そしてマカロンやタルトなどのスイーツがブッフェスタイルで堪能できるのだ。

 1日で5種類のキッシュが味わえて、“作る”と“食べる”が楽しめる。そんなゴージャスな内容の料理教室は5日間限定開催なので、この機会を見逃さないで!

大人の料理体験教室&スイーツランチブッフェ

開催日時 2019年9月15日(日)、16日(祝・月)、20日(金)、21日(土)、22日(日)
開催時間 受付 10:30、体験教室 11:00~12:30、
ブッフェ 12:30~14:00
開催会場 宴会場
料金 1名 7,500円(オンライン予約の場合 7,000円、ともに税・サ込)
予約・問い合わせ 03-3943-1140(9:00~20:00)
オンライン予約 https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/plan/655d14141e6c06b.html

ホテル椿山荘東京

所在地 東京都文京区関口2-10-8
電話番号 03-3943-1111(代)
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

文=立花奈緒(ブレーンシップ)