必要なものを厳選して荷造りしたのに、旅先で足りないものに気づいてがっかり……そんな苦い経験をしたことがある人も多いはず。

 そこで、世界各国を旅する達人に、旅が快適になる、もっと面白くなる「旅の定番品」について聞きました。次の旅の参考にして!


 世界中を旅しながら、風景、人物、料理などジャンルを横断した素敵な写真を撮り続けるフォトグラファーの山口規子さん。仕事で訪れた国は70カ国以上、1年の半分は海外に。

 さらに、休みができればすぐにハワイや香港へと飛び立つほどの旅ラバー。そんな山口さんの旅のパートナーはもちろん、カメラ。

「プライベートの旅行でも2台は持っていきます。ほかにも、レンズに三脚、レフ板、ストロボ……と機材だけでもかなりの物量なので、それ以外の持ち物はとにかく軽さを重視。また仕事柄、命の危険がありそうな場所に足を運ぶこともあるため、丈夫で機能的にも信頼できるグッズをチョイスしています」(山口規子さん)

 ゆえに、必然的に登山用品が多くなるのだそう。山口さんの旅の持ち物は、旅先でアクティブに動き回る人、素敵な写真を撮りたい人は特に必見です!

軽くて丈夫な素材が決め手に
収納力も抜群なスーツケース

「最近、ロジェールのVitaに買い替えたばかり。それまでは、サムソナイトのオイスターを長く愛用。薄くて軽いのに、上に乗ってもつぶれないほど丈夫な点が気に入っていたのですが、残念ながら生産中止に……。

 なので、同じポリプロピレン素材のスーツケースを探し、これに行き着きました。深さがあって収納力抜群です」(山口規子さん)

2019.06.30(日)
文=ヨダヒロコ(六識)
撮影=深野未季