地元で愛される贅沢なブティックの、創作に富むイタリア人オーナーのアトリエを訪ね、オーセンティックなオリジナルを手に入れたい。


フレスコ画が彩るブティックで
優雅に香水選びを

Lorenzo Villoresi
(ロレンツォ・ヴィロレージ)

 ヴェッキオ橋に近いバルディ通りには貴族の邸宅が続く。“香りの魔術師”ロレンツォ・ヴィロレージさんのアトリエは、ここに並ぶ当家の邸宅内。2015年には新しいブティックも開かれた。

 フィレンツェでは最近、香水のアトリエに関心が高まっている。その先駆けがロレンツォ博士だ。博士が創造する香水は知的なニュアンスを含み、叙情溢れるイメージを醸し出し、憧れを集める。

 フレスコ画が彩るヴィロレージ邸のブティックでは、スタッフのアドバイスを受け、優雅に香水選びを楽しめる。邸内には今年「香りの博物館」も創設される予定。ハーブが香るテラスで、博士夫人のルドヴィーカさんに聞いた。

「フィレンツェ人にとって香水は常に身にまとい、日常を飾る大切なもの。だからこそ大事に育てた草花を使い、物語を重んじて香水造りに取り組んでいます。博物館を開くのも、香りの芸術を知っていただきたいという願いからです」

 予約により、博士に特別な香水をオーダーすることもできる。

Lorenzo Villoresi
(ロレンツォ・ヴィロレージ)

所在地 Via de'Bardi 12, Firenze
電話番号 055-23411187
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜
http://www.lorenzovilloresi.it/en/catalogo.aspx

取材・文=上保雅美
撮影=小野祐次
コーディネイト=大平美智子