全国各地、地元が誇る美味しいものを1品ずつご紹介。今回ピックアップするのは、梅雨どきの冷えや夏バテで元気がなくなるこの季節を乗り切るための「スタミナグルメ」! 食欲を増進できるさっぱり味、体の底から元気が湧いてくるニンニク入り、冷えた体に嬉しい温め食材などなど。盛夏を前にどしどし食べたい、栄養いっぱいの地元のすぐれもの。北海道から沖縄まで、計47品を厳選しました。

 第1回は、北海道・東北エリアの「スタミナグルメ」です。

» 第2回 関東篇
» 第3回 北陸・甲信越篇
» 第4回 東海篇


◆北海道

マツオの
「松尾ジンギスカン」

新鮮な“生タレ”に漬け込んだ
極上の羊肉

 高たんぱく低カロリーな羊肉のジンギスカン。1956年の創業以来ジンギスカン一筋、北海道のご当地グルメにまで育て上げたのが、老舗の「松尾ジンギスカン」だ。

 余計なスジや脂を手作業で丁寧に取り除くなど肉へのこだわりに加え、特徴はなんといっても漬け込む秘伝のタレ。作り置きせずに毎回搾るリンゴと玉ねぎの天然果汁に、十数種類のスパイスなどをブレンドして、羊肉独特のクセを消し、驚くほどのやわらかさを実現。

 専用のジンギスカン鍋がなくてもフランパンやホットプレートで簡単に調理でき、またお肉に味がついているので、別途タレが不要の気軽さも嬉しい!

マツオ

所在地 北海道滝川市流通団地1-6-12(本社、工場)
    北海道滝川市明神町3-5-12(松尾ジンギスカン本店)
フリーダイヤル 0120-36-2989(製造販売部)
http://www.matsuo1956.jp/
※通販可

2018.06.10(日)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!