47都道府県の美味しいすぐれもの

47都道府県の美味しいすぐれもの

47都道府県の美味しいすぐれもの
「あんこもの」~北海道・東北篇~

 全国各地、地元が誇る美味しいものを1品ずつご紹介。今回ピックアップするのは、春の訪れとともに緑茶と一緒にいただきたくなる「あんこもの」! こし餡、つぶ餡、栗餡などなど、名だたる銘菓もスタイリッシュなスイーツも。北海道から沖縄まで、計47品を厳選しました。

 第1回は、北海道・東北エリアの「あんこもの」です。

» 第2回 関東篇
» 第3回 北陸・甲信越篇
» 第4回 東海篇
» 第5回 近畿篇
» 第6回 中国篇
» 第7回 四国篇
» 第8回 九州・沖縄篇

◆北海道

札幌餅の美好屋の
「北海道 クマの形をした最中セット」

北海道 クマの形をした最中セット 2,100円(最中の皮4匹分、つぶ餡、栗餡各1個、ヘラ2本入り)。

キュートなクマに
“ご飯”の餡をあげよう

 出来立てのパリパリ感が楽しめる、自分で作る最中とあんこのセットをご紹介。

 前後に分かれたクマ型の最中に、カップに入ったあんこを、付属の竹ベラでそっとすくい入れて挟む。「クマのご飯」と書かれたあんこは、北海道産小豆のつぶ餡と、栗餡の2種。

 食べるのがもったいないくらいかわいい最中は、つぶ餡をお湯で溶いた小豆汁に浮かべたり、あんこにアイスを加えて一緒に挟んだりと、アイデア次第で色々な楽しみ方ができそう。

札幌餅の美好屋
所在地 北海道札幌市西区二十四軒2条4-1-8
電話番号 011-611-3448
https://www.rakuten.co.jp/miyoshiya-mochi/
※通常通販限定。2018年4月30日(月)までの期間限定で店頭でも販売。

<次のページ> 鮮やかな景品あんこをゲットする昔遊び

2018.04.01(日)

文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ