駿河台キャンパスで5色のスタンプを集めて、建物の絵を完成させよう!

明治大学史資料センターでは、2025年3月31日(月)から10月27日(月)まで、駿河台キャンパスを廻る「重ね捺しスタンプラリー」を開催しています。イラストを色ごとに分けてスタンプ化した物を1色ずつ順番に捺していくと、カラフルなリバティタワーと山の上ホテルの絵が完成します。

2024年11月、学校法人明治大学は山の上ホテルの土地・建物を取得しました。この建物は1937(昭和12)年に佐藤新興生活館本部ビルとして本学校友・佐藤慶太郎氏(1890年卒業)の私財によって建設され、1954(昭和29)年より山の上ホテルとして営業されました。

スタンプラリーでは、駿河台キャンパスの各校舎の5つのスポットを廻りながら、併催の展示「明治大学と山の上ホテル―文化の薫りの継承」と「山の上ホテルを愛した作家たち-川端康成・三島由紀夫」もご観覧いただくことができます(いずれも観覧無料)。

<開催期間>

2025年3月31日(月)から10月27日(月)まで

※日曜・祝日は、閉館・閉店のスタンプ設置場所があります(当日、スタンプを全て捺すことは出来ません)。

※スタンプ設置場所が閉館・閉店している時間帯(早朝、夜間など)は、スタンプを捺すことが出来ません。



※夏季休業期間中(8月1日から9月19日まで)の閉館・閉店については、別途博物館HPでご案内します。

※スタンプ設置場所の開館・開店時間は、以下のリンクから事前にご確認ください。

【スタンプ設置場所】



めいじろうショップ

(グローバルフロント1階)

※日曜・祝日は終日閉店

阿久悠記念館

(アカデミーコモン地下1階)

※日曜・祝日は終日閉館

博物館常設展示室

(アカデミーコモン地下2階)

※日曜・祝日は終日閉館

岸本辰雄ホール

(リバティタワー23階)

※日曜・祝日は終日閉鎖

:企画展「明治大学と山の上ホテルー文化の薫りの継承」開催中

中央図書館ギャラリー

(リバティタワー1階)

:企画展「山の上ホテルを愛した作家たち-川端康成・三島由紀夫」開催中

<スタンプの捺し方>

○スタンプ設置場所で配布している専用台紙を使用してください。

○専用台紙をガイドにセットして、スタンプを軽く捺してください(強く捺すとインクが付き過ぎてしまい、きれいに仕上がらないのでご注意ください)。

○スタンプは5か所に設置しています。順路は無いので、最寄りのスポットから捺して廻ってください。

<企画展「明治大学と山の上ホテル―文化の薫りの継承」 展示資料のご案内>

同展では、随時展示物の入れ替えを実施しています。

7~8月の見どころは、山の上ホテル・ロビーでお客様をお迎えしていたリサ・ラーソン(Lisa Larson)のライオンの置物です。



この記事に関連するページ

・企画展「明治大学と山の上ホテル」重ね捺しスタンプラリー開催のお知らせ

・企画展「明治大学と山の上ホテルー文化の薫りの継承」開催のお知らせ(2025年3月25日~10月27日)

・【中央図書館】ギャラリー「山の上ホテルを愛した作家たち-川端康成・三島由紀夫」

・めいじろうショップ(ご案内)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ