アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつであり、ゴージャス感たっぷりの都市として、世界の旅行者を魅了するドバイ。近未来的な世界観に圧倒されるこの国では、奥深くて濃厚なアラブ文化を気軽に体験できるのも魅力。治安が非常によく、安心して旅行を楽しめるのも、ドバイならではだ。

 知れば知るほど面白いドバイのサプライズ・カルチャー。そのほんの一部をご紹介!

大富豪が熱中する「ラクダレース」

約6kmのコースを15~20分ほどで走り抜ける。

 アラブの大富豪たちが熱中する趣味のひとつといえば、ラクダレース。過ごしやすい気候の冬になると、近郊にある専用のレース場で開催され、男たちのプライドをかけた熱い戦いが繰り広げられる。出走を待つラクダが無数に集まる様子も圧巻で、その走るスピードにもびっくり。さらに驚くのが、ラクダの背に乗っているロボット騎手。車で併走しながらこれをリモコン操作して、勝敗を決するという。ちなみに血統のいいラクダともなれば、そのお値段は1000万円以上、ロボット騎手も100万円はするとか……。開催は不定期で、旅行者が個人で見に行くのはハードルが高い。見学ツアーを行っている現地旅行会社に相談してみよう。

ロボット騎手の腕が回転し、ラクダにムチを入れる。

撮影=橋本 篤
構成・文=矢野詔次郎
コーディネート=寺本英雄、田中和也(Travco Travel)