この記事の連載

 大の猫好き芸人として知られる、お笑いコンビミキの亜生さん。CREAWEBの人気連載「お笑い芸人のうちの子紹介」でも、昨年の「猫の日」に合わせて、5匹の保護猫との暮らしをたっぷりお伺いしました。

 「でも、5匹もいるとお世話が大変なんじゃない?」、「自分の時間はいつとるの?」そんな疑問に、亜生さんの“長女猫”・助六が答えてくれました!

 亜生さんの待望の書籍『保護ネコに幸せにしてもらった僕の推しネコ活』(主婦の友社/監修:動物学者・今泉忠明)より、抜粋してご紹介します。

【画像】亜生さんの愛猫たちの写真をすべて見る(亜生さんのコメント付き)
【つづきを読む】「頼むから生きてくれ!」情報がなく手探りで小さな命を救う…ミキ亜生の人生を変えた“猫の洗礼”
【お笑い芸人のうちの子連載】「病院で猫だと判明した」から始まるミキ亜生と貰い手なき猫たちの5年間


8:00 お目覚め♡

 アセイを起こしたら、全ネコが2階にあるリビングに集合。毛づくろいをしたり、ウチらに相手にされたいアセイをあしらったりしながら自由気ままに過ごす時間♪(助六・以下同)

9:00 薬の時間

 ウチはてんかん持ちやから、8時間おきと12時間おきの薬を2種類飲まなアカンのよ。アセイの手ぎわがようなってきたからしんどさは減ったけど、おっくうなのは変わらへん。まぁ、しゃーないけどね。

10:00 ブラッシング

 アセイにブラッシングされたり、テレビを見ながらゴロゴロしたりするチルタイム。

11:00 ゴハンのお知らせ♪

 食いしんぼうの兆猛・丹猛がゴハンをほしがってソワソワしだす。それを見てそろそろゴハンやって気づくねん。

2023.08.11(金)
『保護ネコに幸せにしてもった僕の推しネコ活』(主婦の友社)より抜粋
著者=ミキ・亜生
監修=今泉忠明
リード文=CREA編集部